2011年4月6日水曜日

SREC_Viewer 更新しました Ver.3.0.4

やりはじめたら思いのほか早く仕上がってしまいました。

今回の改定はバグフィックスが多いので、ぜひ改訂版のご利用をお勧めします。
IE6の方はこちらからどうぞ
http://froghand0104.blogspot.com/p/srecviewer.html

ところで、環境報告「実務」駆け込み寺でもトピが上がっていましたが、

JAMP AISとJAMP MSDSplusに対するメジャー改版予定のご案内

これ、ビューワ作成者としては気になりますね~

schemaの変更もさることながら、動作の高速化をうたっているので、どんなもんだろなーと興味津々。
ただ、おそらく、Excelの普及度と、今までのツール使用者の利便性を考えると、改訂版もExcelVBAで作成されたツールになるんじゃないかな~と思います。(まさかの.NETで作成されたツールだったりして・・・。)

であれば、xmlを関連付けすれば直で開けることと、JGP/JAMAも開ける私のツールにもまだアドバンテージは若干あるかな?と思ってみたりして。

ツールの改定で環境報告が楽になるのはいいんだけど、せっかくここまでコツコツ作ってきたので、まったく無駄になるのもそれはそれでちょっと残念だったりで、複雑な心境です。

6 件のコメント:

  1. インターネット接続に接続される等と書き込みしたものです。
    3.0.4で問題なく動作しております。
    ただ画面内に「Wscript.Shell」と表示され、
    JAMAシートやAIS表示されている時もゴミのように表示が残るのは治っていませんでした。
    動作に不具合があるわけではありませんが報告まで。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    >ただ画面内に「Wscript.Shell」
    うーんおかしいですね。
    その文字が出るということは、対象のオブジェクトを取得できていないということなので、保存がらみはたぶんエラーが出ると思います。

    よろしければ、稼動させている環境(OS/IE/Excel それぞれのバージョン)についてお教えいただけますか?

    返信削除
  3. FrogHand様
    返信遅れ、申し訳ありません。
    こちらの環境はWindowsXP(SP3)/IE8/Excel2003です。
    ネット環境は認証ありのプロキシを通しての接続ですが、
    こちらは関係なくなったという解釈でよろしかったでしょうか。
    情報の不足がありましたら、必要なものは開示いたします。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. すいませんコメント遅れました。
    いろいろ確認してみたんですが、ちょっと原因がわかりませんでした。
    ネット非接続/ActiveXを極力使わない の方向で修正をかけたベータ版を公開しましたので、よかったらお試しいただければと思います。なおってるといいんですが・・・

    返信削除
  5. ご対応、ありがとうございます。
    4.0.0ベータ版の方を試してみましたが、
    「開く」ボタンを押したところ下記エラーが出ました。

    行:34
    エラー:この変数は宣言されていません。:'WSHShell'

    私のPC環境に問題があるのでしょうが何が悪いのか想像つきません。
    心当たりがありましたら教えていただけると助かります。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  6. WSHShellが無いとのエラーでご迷惑おかけしましてすいません。

    プログラム上でのオブジェクトの生成手段として用いている方法が、PC環境によっては生成できないのが原因のようですので、次回更新時に修正します。

    すいませんがもう少しお時間ください。

    返信削除